BW2ダブル・チーム戦:バンキザン 

やすまつさん主催のネット大会*1に参加。
【チーム名】WCS2010の栄光がまだ忘れられない
【1】影【2】かげとら【3】ジルース
チーム名はしのぶさんが考えてくれました、チームは大会開始10分前に声かけて集まりました(にっこり)


ネット大会のいいところは1戦1戦即座にバトルビデオを上げることが出来る=試合内容はポケチェックを!
が使えるので此方が記載する文章が少なくなり、見栄えもいい点ですね=∀=)(ははは

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 最低命中率
キリキザン ふいうち/20% まもる/30% けたぐり/20% つじきり/30% きあいのタスキ まけんき 100%
バンギラス いわなだれ/80% れいとうパンチ/5% けたぐり/5% かみくだく/10% こだわりスカーフ すなおこし 90%
ガブリアス いわなだれ/45% みがわり15% じしん/25% まもる15% たべのこし すながくれ 対地面100%/対空90%
ギャラドス すてみタックル/20% たきのぼり70% こおりのきば/5% じしん/5% こだわりはちまき いかく 95%
クレセリア サイコショック/20% こごえるかぜ/30% めざめるパワー/20% どくどく/30% ひかりのこな ふゆう 95%
モロバレル ギガドレイン/20% いかりのこな/30% きのこのほうし/25% まもる/25% ラムのみ さいせいりょく 100%
  • チーム戦1戦目:VS月見さん


https://www.pokecheck.org/?bid=715834824870

    • 選出理由

威嚇2枚いるので重ねがけでガブリアスが無力化は面倒→ほぼ全てのポケモンに等倍以上のダメージを入れれるキリキザン
キリキザンの場持ちを上げて手数を増やしたい&状態異常で動きを止めたい→モロバレル
ドリュウズ以外は岩の通りがいい&スカーフなので上を取れる→バンギラス
砂があれば事故率も上がる&砂を撒く上でドリュウズをさくっと処理したい→ガブリアス
初手から砂を撒けば定数ダメージとガブリアスの特性が発動するがドリュウズが辛い→バンギラスは後発
威嚇が入るとガブリアスの性能が落ちる上に交代する隙は痛い→ガブリアスは後発

    • 対戦内容

初手にドリュウズがいないのは意外でしたね。ドリュウズ+飛行ポケモンの並びを考えていました。
おまけに威嚇も受けたのでキリキザンの火力は通常の1.5倍スタートになりました。
目の前のポケモンも悪等倍で一貫してますが後続のガブリアスのことも考えてギャラドス狙い。


相手は後発でモロバレルドリュウズを出してきましたね。砂は此方が選出するであろうと言うことで切った感じか。
ただこれでドリュウズ以外は悪技が一貫するのでドリュウズを崩すことにシフト。
後発のキノコの胞子は次ターンの安全を確保出来る上に此方はラムの実持っているので相手のバレルも気になりません。


また相手モロバレルがダメージを受けて黒いヘドロで回復した&ドリュウズがじしんで反動ダメージを受けた
モロバレルは黒いヘドロ/ドリュウズはいのちのたまと持ち物も割れました、状態異常耐性は高くないと判断。


途中岩なだれでキリキザンが怯んでキノコの胞子を貰い、気合の襷も消されるのは痛かったですが
そろそろ起きるかなと希望的観測で守るで丁度同じように
起きたドリュウズ地震を回避して再度キノコの胞子で眠らせたのは大きかったですね。


また2回目の相手ドリュウズのねむりは深かったためけたぐりで処理できたのもポイントでした。
あのターン起きていたらかなり苦しくなっていたのは言うまでもありません、運がいい=∀=)(ははは
その後は再度威嚇を受けて通常の2倍の火力になったキリキザンで不意打ちと言う刀で切り刻んで勝負あり。
威嚇も先に相手の2体を潰せば目の前の相手にしか効果がないので脅威も消せたのは大きかったですね。

  • チーム戦2戦目:VSハオさん


https://www.pokecheck.org/?bid=716405193552
対戦相手を見る→あっ(・△・)
(*゚∀゚)o彡゚ミミミン!ミミミン!ミラー!! 実に面白い=∀=)(いいデータ取れるでぇ

    • 選出理由

ガブリアスに圧倒的に強い&持ち物でワンチャン回避や!→クレセリア
相手もクレセリアが出してくるとガブリアスが機能しない&砂は早めに撒きたくない→キリキザン
怒りの粉を回避して気合の襷などを潰せる上に同族ミラーも行けるしガブリアスを上から叩ける→バンギラス
相手の不意打ちやキノコの胞子に強く事故も狙える我らがエース→ガブリアス
威嚇が来る場合&先に砂を撒いて事故率増やしたくない→バンギラスは後発
砂撒いてないとクレセリアが重い→ガブリアスは後発

    • 対戦内容

初手は相手がキリキザンモロバレルで相手に出し抜かれるヽ(´ー`)ノ(やってしまいましたなぁ
状態異常耐性もないし全体技も無いに等しいので怒りの粉でかなり動きを縛られる=3=)(ぐぬぬ
相手からするとこう見えてるのだなと初めてミラーを経験して分かりました、実に面白い=∀=)(ははは


と言うわけで状態異常が厄介なのでモロバレルを処理しに行くことに。
相手のモロバレルはオボンの実でしたがモロバレルを早急に処理したくて
殴るクレセリア使ってるんで割とゴリゴリ削れてこういう時便利や=∀=)(ははは


モロバレルをおそらく岩なだれで崩せるラインまで削ったのでバンギラスを交代出し。
岩なだれなら怒りの粉をかいくぐり、気合の襷を潰して尚且つキリキザンのけたぐりで落とせる。
同速で勝てば襷を失わず残れる(・∀・)b 前回の試合のドリュウズの岩なだれ怯みを今度は此方が狙いに行ける。


と言うわけで実行したら見事に同速勝ちして無傷でキリキザンを落とせたのは大きかったですね=∀=)(ははは
またモロバレルも岩なだれできっちり落とせたので相手の手持ちも2体だけになりました。
相手の後2体はギャラドスガブリアス


ギャラドスを落とせればガブリアスのみに集中出来るので
不意打ちと岩なだれでギャラドスを処理且つ相手ガブリアスの地面のジュエルを消費に成功。
また相手のジュエル地震バンギラスが耐えたのも大きかったですね、耐えるんだっけかな=∀=)(ははは


またここでキリキザンの同速勝ちのお陰で襷でキリキザンが残っているので不意打ちのボーナスが発生。
見事に技を当ててくれたので此方のガブリアスでも落とせる可能性が出てきましたね。
またバンギラスが生き残ったのでスカーフで先制冷凍パンチの可能性も保留出来たのは非常に大きかったですね。


無事技を外すことなくきちんと当ててくれたので何事もなく勝利で来て良かった、良かった=∀=)(ははは
ただチーム戦は負けてここで敗退、組んでくれたかげとらさん、ジルースさんありがとうございました(・∀・)ノシ
貴重なミラーを経験できただけでも出て良かったですね=∀=)b(やったぜ

    • その他

さてポケチェックを見てるとハオさんとOrinさんの試合
https://www.pokecheck.org/?bid=612787853818
https://www.pokecheck.org/?bid=590565630468
https://www.pokecheck.org/?bid=998555306486
クレセリアメタグロスに負けている試合を多く見られましたね。
またコメントにてクレセリアメタグロスが重たいと言う意見もありました。
私以外のトレーナーが使ってもそうなる→再現性が取れている
これを見てやっぱりクレセグロスが辛いんだなと確信しました・∀・)(まだ信じてなかった人
私は4倍弱点のポケモンをとても好む人で

今現在このポケモンに注目して組み込めないか考えております=∀=)(岩なだれで潰れそうな顔してますが


またキリキザンの持ち物が気合の襷が増えましたね。
https://www.pokecheck.org/?bid=896151230891
https://www.pokecheck.org/?bid=909666418046
気合の襷はいい選択だったんだと一人満足( ´ ▽ ` )ノ(今はキノガッサもおりますしね