ブログの現状

はてな有料オプションアクセス解析の結果(カウンターは2013.5.24設置)

  • アクセス数

多い時:アクセス数2164/ユニークアクセス数1146
少ない時:アクセス数1297/ユニークアクセス数830
ユニークアクセス数とは同一人物が、複数回訪問した場合、1回しかカウントしないものです。


このユニークアクセス数の日平均は私のブログの場合951程でした。
昔無料でアクセス解析を行った2009年時のユニークアクセス数の日平均は700でした。

  • アクセスに利用されたパソコンの画面のサイズ

320x568のサイズでの閲覧数が一番に来ました。
このサイズはiPhone5などのスマートフォンのサイズになります。
つまりスマートフォンを利用して私のブログを閲覧するユーザー数が増えたことになります。

  • 言語

私自身が日本人であり、このブログも日本語で記載されていますので
日本の方の閲覧が約9割を占めていました。


しかし約1割程は海外から閲覧しに来ていることが分かりました。
主な国は中国/韓国/台湾/アメリでした。

  • 当ブログへの主なアクセス手段

ほとんどブックマークでアクセスしていました。

  • 検索語

数自体は非常に少ないですが単語で見てみると

  1. ポケモン
  2. ダブル
  3. モバマス

の順で当ブログを検索して来てくれているようです。


考察

  • ブログの書き方

わざわざ外国語で書くことは今現在は必要ないでしょう。
しかし外国から当ブログに来てくれる人がいるのも事実です。


最近私はパーティの技はひらがな記載するようにしました。

  • 誰でも読める
  • 翻訳しやすい

もともとポケモンのゲーム自体もBWに来るまではずっとひらがなだったのはなぜか。
そもそもターゲット層が子供だったからですね。ならパーティくらいは誰でも分かるようにしとくかと言う考えです。


またこれは私が海外の論文を翻訳する際、基本的な言葉で書いてあると翻訳しやすかったので
仮に外国の人が閲覧してくれた際、翻訳時にやりやすいのではないかなと考えて。
残念ながら親しい外国の友人はいないので効果は不明です=∀=)(ははは


次に今現在はスマートフォンを利用して閲覧する人が非常に増えたことが分かりました。
そう言えばスマートフォンポケモンのブログのアプリに私のブログ登録したので
その影響もあり、来る人が増えたのかもしれないですね。


つまりスマートフォンでこのブログを見た際見やすいか否かをチェックしなくてはいけませんね。
今の書き方自体パソコンの画面である程度見やすいように意識して文字を綴っていますが
スマートフォンで来るユーザーがとても増えているので対策をしなくてはいけません。


最後に検索語を見る感じでは私のブログは完全にポケモンのダブルのブログと言う認識のようです。
モバマスの検索も増えているのでやはりブログに何書くかは影響しやすいですね。
そろそろモンハンの記事が増えてくると思いますが\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/