艦隊これくしょん〜艦これ〜 3-2:キス島撤退作戦

隊司令部レベルは49になりました。

艦名&レベル 装備1 装備2 装備3 装備4 補足
【駆逐】島風改42 10cm連装高角砲 61cm4連装(酸素)魚雷 33号対水上電探 なし 旗艦
【駆逐】五月雨改26 10cm連装高角砲 61cm4連装(酸素)魚雷 応急修理要員 なし なし
【駆逐】陽炎改28 10cm連装高角砲 61cm4連装(酸素)魚雷 61cm4連装(酸素)魚雷 なし なし
【駆逐】暁改24 10cm連装高角砲 61cm4連装(酸素)魚雷 13号対空上電探 なし なし
【駆逐】電改24 10cm連装高角砲 61cm4連装(酸素)魚雷 応急修理要員 なし なし
【駆逐】雪風改26 10cm連装高角砲 61cm4連装(酸素)魚雷 61cm4連装(酸素)魚雷 なし なし
    • 艦隊解説

装備は【軽巡】五十鈴をレベル12まで育てて改造して装備を剥いで入手しました。
また二人の艦娘に応急修理要員を積みました。
これにより仮に中破、大破以上の状況に陥っても轟沈は1度回避できるので強気に攻めることが出来ます。
勿論轟沈してもいいならそれでもいいですがせっかく育てたので勿体無いですしね( ´・∀・`)


また開発にて電探がゲットできたのでDの渦潮の資材減少対策として搭載。
島風は高ステータスで索敵もしてくれるので持たせたのは正解でした。

    • 攻略

理想は渦潮→戦艦(F)→ボスの2戦ですが渦潮時にルートが逸れると空母艦隊ルートに入るのが鬼門。
なのでボス側ルートが確定するE→F→ボスの3戦の方が確実です。
またEルートはレベル上げに最適な3-2-1と同じく敵が弱いのでほぼ2戦に近いです。
私が攻略した際はE→F→ボスの3戦でした。


Fルートの敵水上打撃艦隊の攻撃をどれだけの被害に抑えれるかがここは明暗を分けます。
ここの艦隊は

  1. 戦艦ル級elite、重巡リ級elite、軽巡ト級elite、軽巡ト級elite、駆逐ハ級elite、駆逐ハ級elite
  2. 戦艦ル級elite、戦艦ル級elite、重巡リ級elite、重巡リ級elite、駆逐ハ級elite、駆逐ハ級elite

の2通りでパターン2を引くと結構面倒くさいことになります。
駆逐艦が回避をし続けてくれるかですので単横陣でひたすら攻撃を回避してもらうのを願うのが得策だと思いました。
攻略した時は運良く、応急修理要員を持った電ちゃんが中破ダメージを貰うだけだったので
そのまましのいでボスルートに向かいました。


ただ駆逐艦は夜戦まで持ち込まないと通常戦闘は火力不足なので
ボス戦も単横陣を用いて夜戦まで凌ぐ戦術を取りました。

電ちゃんしか中破していないので当然夜戦を仕掛けることにしました。
相手軽巡、駆逐の攻撃で響ちゃんが中破するも相手旗艦を陽炎ちゃんが魚雷ぶち込んで撃沈してくれたためA勝利。