MH4:野良でクエスト行ったら同じ奴に3回死なれてクエスト失敗 流石に萎えた

このようなツイートを見たとしてあなたはどう思うでしょうか?
まず私が気になったのはそもそもなぜ野良でやっているかです。
野良でしている=パーティに組み込めるメンバー3人を集めることが出来なかったと同じですね。
個人的にはこの部分を根本的に改善した方がいいのではと思いました。


今作はオンラインプレイが可能です、様々な年齢のプレイヤーがハンターをしていると思います。
そのことを十分分かっているなら野良で狩りをするのはリスクが高いことはすぐ分かるはずです。
なぜならパーティのメンバーの力量がランダムだからですね。初心者から熟練者まで幅は広いです。
エストが成功するか失敗するか分からないパーティを組むのはその時点で構築不足だとは思いませんか?


ポケモンでもパーティを組む際には何のポケモンを使うか選抜すると思います。
カードでもデッキを組む際には何のカードを使うか選抜すると思います。
ならMH4もパーティのメンバーを厳選すれば完成度の高いパーティは組めるのではないでしょうか?


となるとあなたのオンライン及びオフライン。
どちらでも構いませんがMH4を買った人の交友関係が大事になります。
ある程度面識もあり、お互いのことを把握しており尚且つ連絡手段があるからですね。
野良よりはある程度信頼が置けると思います、勿論親友のような深い関係になっているなら猶更でしょう。


しかし自分が都合がいい時に相手が都合がいいとは限りません、各々様々な予定があります。
飲み会、バイト、仕事、デート、合コン、他娯楽etc人には其々違う時間軸が流れています。
これをカバーするには

  1. 相手の自由な時間に自分も合わせることで合う確率を上げる
  2. 多くの関係を作りいつでも狩りメンバーを集めれるようにしておく

どちらをチョイスするかは個人にお任せで=∀=)(ははは


次にコミュニケーションを取る手段はゲーム内ではチャット機能しかありません。
今作のチャット機能はクエストに出ると登録している言葉しかやりとりが出来ません。
そもそも狩りの難易度が上がるとチャットをしている余裕もなくなると思います。
誰かがダウンしてドンマイ!と打ち込んでいたら自分も倒れていたではギャグでしかありません。


となると他の媒体を利用してやりとりする方が効率がいいですね。
個人的に私はskypeなりLINEなりを利用した通話などが一番手っとり早いと思います。
次点でtwitterなどのお互いが繋がれるサービスの利用ですね。
此方は通話は出来ませんがいつものキーボードのタイピングでやり取りが可能です。
個人的には通話の方がラグがなく、相手に伝えれるので通話が好きですが(ははは


さて狩り出来るメンバーも厳選した、コミュニケーション出来る場も整えた。でもクエストは失敗する!
まず自他ともに当てはまるものは

  1. 武器の火力不足→敵を倒す時間が延びることでリスクが上がる
  2. 防具が脆い→1撃で倒されてダウン数に貢献、せめて1発は耐えて貰わないと救いようがありません
  3. 持ち込むアイテムが整っていない→回復薬グレートがない/秘薬がない/閃光玉がない/捕獲せっとがないetc


上二つはおそらくその強化のために狩りに行くからしょうがないにしても
最後のアイテムくらいは整えた方がいいでしょう。ピクニックに行くんじゃないんですしね。


次に狩りしている時は自分が死なないのも大切ですが味方を死なせないこともとても大事です。
なぜならクエストは自他共に3回倒れてしまうと強制的にクエストが失敗してしまうからですね。
自分だけ生き残ってればいいでいいのはソロプレイで何回倒れてもいいお供アイルーを連れている時だけにしましょう。


そもそも狩りする時に皆大丈夫だし自力でなんとかするだろうと他力本願するよりは
自分が率先して助けてとっととダメージ稼いで早くクエスト終わらせてやる自力本願の方がいいです。


最後に自分の当たり前が相手も当たり前とは限らないと自覚することは大事ですね。
今作がMHをプレイするのが初めてのハンターさんもいらっしゃると思います。
皆初めての時は何をすればいいか分らなかったと思います、私も古龍に罠仕掛けたりしました。
基本的に失敗を積み重ねた方が覚えも早いし、色々試行錯誤するのは大事です。


私もギルクエのLV95のシャガルマガラに行きたいと言われて
止めておいた方がいいよと言うよりは逆に連れて行って失敗して
ならこれからどうしようか?と考える方が説明も省けて楽なのでよくやります=∀=)(ははは