MH4:ギルドクエスト&集会所

本日の狩りメンバー:ほちにゃん/きあいP/狐P
クエ回しは狐Pがクエスト消化に当てて他は全員ギルドクエストのレベル上げ。
きあいP:ガルルガ/私:キリン亜種/ほちにゃん:キリン原種

  • ギルドクエスト:キリン亜種

レベル87からスタート。

自分とほちにゃんの二人は催眠属性。
狐Pの装備が抜刀術【技】があるのでめまい効果武器持ちが自分ときあいPと狐Pの3人。
きあいPのスキルには砲術マスター。
自分はボマーを発動。レベル80超えているので支給専用大たる爆弾を活用。


最初のエリアにいるので防御大のみ重ねがけでスタート。
レベルが上がって変化したこと:怒り時の前方に出す氷山(中距離)が2回連続で出す

  1. 催眠武器の2人でキリン亜種を寝かせる
  2. 支給専用大たる爆弾を頭に設置
  3. 大剣が溜め3で起爆&攻撃→キリン亜種が後ろに吹っ飛ぶ
  4. 笛の攻撃&大剣の溜め3&チャージアックスの属性解放斬りフィニッシュを頭に当てる→ぴよる
  5. ぴよる間に催眠武器の2人で2回目の眠り蓄積値まで溜めその間他武器は頭を攻撃
  6. 起き上がって怒りのモーションを出すまでに1に戻り再度繰り返し

のパターンがうまく決まり、4〜6分くらいでさくさく回すことが出来ました。
大剣も抜刀術【技】のお陰でめまいの蓄積値をかなり維持出来たのは強みだったかもしれませんね。


後キリン系は突進時は体格が小さいのもあるので事故も少なく
割と旋律の維持もしやすいのも事故が少ない理由かもしれませんね。
これがシャガルマガラとなると旋律を維持しつつ殴るのがなかなか苦労します\(^o^)/(特に怒り時の床ダメージが怖い


今ある装備の防御強化のネックである真鎧玉集めはこのクエストだと楽かもしれませんね。
ある程度防御力を底上げしてからシャガルマガラのクエストを進めたいと言うのが現在頭で描いている図です。
最終強化まで鍛えてギルドクエストを安定的に攻略できる装備が出来れば他の武器を扱う装備に着手したいところです。
キリン亜種のクエストがレベル100で凶悪化しないのを願うばかりです=∀=)(ははは