カロスダブル:ファイ(アロー)キリ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 最低命中率
キリキザン ふいうち まもる アイアンヘッド つじきり きあいのタスキ まけんき 100%
バンギラス いわなだれ かみくだく でんじは アイアンテール こだわりスカーフ すなおこし 75%
ガブリアス いわなだれ ドラゴンクロ― じしん ほのおのきば とつげきチョッキ すながくれ 90%
モロバレル ギガドレイン きのこのほうし まもる いかりのこな ごつごつメット さいせいりょく 100%
ロトム(水) 10まんボルト おにび でんじは まもる オボンのみ ふゆう 85%
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ とんぼかえり はがねのつばさ こだわりハチマキ はやてのつばさ 85%

ガブリアスにメガ進化アイテムを持たせるつもりが所持していなかったのでとつげきチョッキを試してみることに。
メガ進化ポケモンが物理寄りが多い&鬼火の命中率が向上⇒鬼火を採用して物理の火力を削ぎ場を整える構築が増える
と言うわけで物理ポケモンに鬼火を当てないようにするためにモロバレルを採用。


次に此方も物理ポケモンの火力を誤魔化したいと考えてロトムを採用。
カゴのみ+ねむるで場持ち型も使い勝手は悪くない環境そうだがまずはオボンで感触を確かめたい。
電磁波が電気ポケモンに通らなくなったとは言えこのパーティは電気には強い上に
苦手な地面ポケモンに対しては鬼火を打ち分けれるのではないかと考えて麻痺と火傷の同時採用。


バンギラスはまともな技がないので電磁波を採用して麻痺サポートも兼ねる形に。
ファイアローは過去のギャラドスみたいな運用が出来ればと鉢巻を持たせる。
威嚇持ちが減った+岩の一貫性が怖いのでどうにかしてギャラドスなどもねじ込みたいがスペースがなく断念。


フェアリーも使いたかったが今現在は断念。
おそらくメガ進化ポケモンの現状から見るに威嚇を使うポケモンは増えると考えて
相手の特性で能力を上げれる上にそこそこに打点もあるキリキザンを採用。
格闘ポケモンが大幅に減ったもしくは使うまでに時間がかかるので刺さるのではないかと期待。


やはり相手ガブリアスを意識するとなるとクレセリアが欲しいが今現在使えないのが非常に痛い所か。
とりあえず最初はこれで回してみて改良していきたいところですね。