カロスダブル:ランダムレーティング ファイ(アロー)キリ

どうやら同レートの相手と当たりやすい仕様になったようで
最初のうちは旅パのプレイヤーに当たりやすいですね、現在のところは新規さんもたくさんのようです(・∀・)

選出:ファイアロー/バンギラス(モロバレル/ガブリアス)VSガルーラ/ファイアロー(フレフワン/ブロスター)
バトルビデオ:NWBG−WWWW−WWWX−VPFX
此方のファイアローは意地っ張りでHA振りのため相手ファイアローが先に動くと想定。
ここで問題となるのは相手のファイアローの攻撃を耐えれるかと言うところですね。
相手のファイアローがどのような振り方か分りませんが命の珠だと耐えてくれるようです。
無事メガ進化枠のガルーラを削る仕事をしてくれただけで十分な働きです。


モロバレルは縛られているのでここは怯み狙いで岩なだれ。
ファイアローは処理するもグロウパンチを入れられる。
飛行半減のみがあるのならここは怒りの粉でも良かったのですがあいにく持っておりません(ははは


早くも此方はガブリアスモロバレルのみで苦しい戦いに陥る。
相手はフレフワンを繰り出し、相手は弱ったガルーラ+プレフワンに裏にもう1体。
トゲキッスがいなかったのでまだ助かったかという印象でしょうか。


ガルーラが不意打ちをしてくるも怒りの粉でモロバレルに対象を変えて不意打ちを不発化。
此方のガブリアスは当然岩なだれ、ガルーラは処理するもフレフワントリックルームを貼られる。
怒りの粉やこの指とまれ持ちは不意打ちもケア出来るから私は好きですね=∀=)b(ははは


相手はブロスターを繰り出す、こいつは一体何タイプで種族値いくつなんだ、分からん(・△・)
フレフワンモロバレルより遅かった記憶があるので初のフレフワンを観察。
ドレインキッスをガブリアスに弱点で撃つも此方のガブリアスとつげきチョッキを持っているのであまり通らず。
かなり相手フレフワンは耐久に割いている感じと読みとり、放置してザリガニを処理。


その後トリルが切れる前に後発キノコの胞子を入れて集中攻撃。
たまたま持たせていたとつげきチョッキが素晴らしい活躍を見せてくれたお陰で勝利。
相手のダメージソースであるガルーラとファイアローを落とせたのが大きかったですね。


敵として相手にするとファイアローはなかなか厄介ですね。
こいつを安全に処理できそうなのが現状電気か岩で耐久あるポケモンくらいしかいませんしね。
次にフェアリーに対して打点が薄いので毒技もしくは鋼技を今のガブリアスは採用してもいいかもしれません。

選出:バンギラス/キリキザン(ファイアロー/モロバレル)VSゲンガー/レアコイル(ニョロトノ/ルンパッパ)
バトルビデオ:CYRG−WWWW−WWWX−VQZF
ジバコイルじゃなくてレアコイルか、進化の輝石持ちかな=3=)→スカーフでした(・3・)
相手スカーフジバコイルボルトチェンジで出てきたのはニョロトノ
そしてそのニョロトノキリキザンの辻切りが入り6割程削れる→不意打ち圏内とも取れるライン。
相手のメガ進化枠はゲンガーで進化されたためスカーフバンギラスより先に身代りを貼られる。
しかもメガゲンガーはかげふみなので逃げることもかないません。
まぁ元々逃げる気はなかったんで何も関係なかったですが(ははは


次にボルトチェンジのお陰で相手の手持ちの3枠目が見れました、ニョロトノです、おそらくルンパッパもいるでしょう。
ボルトチェンジは場を整えるのは便利ですが後ろのポケモンも見せてしまうので4枠目も特定しやすいですね。


そして悪技が一貫することも測れましたし、ファイアローの攻撃がレアコイル以外が一貫出来るのも測れました。
と言うわけでこの段階でビジョンとしてはスカーフと割れているレアコイルにしっかりダメージを入れて
ファイアローで殲滅するビジョンが立ったのでその通り遂行。


ニョロトノが引いてレアコイルが再度出てきたのでキリキザンの不意打ちは当然レアコイル
ポケモンは耐性弱体化により、悪技が等倍+スカーフで素早さと特攻に努力値割いているため結構削れました。
ダメージ量を見てブレイブバードでごり押せるラインかなと判断。

次にニョロトノは初撃の辻切りでおそらくファイアローブレイブバードで仕留めると判断してニョロトノに撃つ。
お陰様でハチマキファイアローブレイブバードならしっかり持って行けるようです(ははは
再度出てきたレアコイルはラスターカノンで固定→ファイアローが怖かった10万ボルトの心配も消える。


バンギラスは失うも温存していたモロバレルで念のためファイアローもしっかり守り、勝利。


とは言えまだゲンガーは金縛りの遺伝が出来るようになれば
メガ進化で素早さを上げて金縛り+影踏みで封殺出来るようになります。
逆にスカーフバンギラスは格好の標的になるのでここはラッキーだったかもしれません。
逆にこれが理由のため現在メガゲンガーを使う気持ちにもならんと言えばそうなりますが(ははは


次に目を突いたのはやはり鋼に悪技が通ると言う事実ですね。
私短命な鋼ポケモンしか使わないのでついつい忘れがちですが
昔と同じように鋼も扱えないなと言うことをこの試合で学びました。


後メガ進化ポケモン今までのアイテム以上にアドバンテージがあると期待できるポケモンに持たせる傾向が高そうですね。
未だにメガ進化アイテム揃えてないので対戦で相手が使ってきたポケモンから何使うか模索もしたいところです。
特性何に変わるかも全く分からない=∀=)(ははは