艦隊これくしょん〜艦これ〜 5-1:南方海域進出作戦

  • 編成メンバー
艦名&レベル 装備1 装備2 装備3 装備4 補足
重巡】衣笠改39 20.3cm連装砲 3式弾 15.5cm三連装副砲 21号対水上電探 旗艦
重巡】高雄改52 20.3cm連装砲 3式弾 15.5cm三連装副砲 21号対水上電探 近代化済
【駆逐】雪風改66 10cm連装高角砲 61cm四連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 なし 近代化済
【駆逐】時雨改二60 10cm連装高角砲 61cm四連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 なし 近代化済
【空母】加賀改75 流星改 流星改 烈風 彩雲 近代化済
【空母】赤城改60 流星改 彗星十二甲 流星 烈風 近代化済

重巡2隻以上、駆逐2隻以上でボスルートをに行く確率を高める編成に。
重巡には最近改二になることが分かったのでレベル上げも兼ねて旗艦に衣笠。
駆逐艦枠には最近改二に強化出来た時雨を投入。雪風に次ぐ運の高さなので夜戦のカットインを期待して。
残り2枠の自由枠は先制攻撃+T字不利ケア出来る空母で赤城と加賀を採用。

画像では渦潮の方進んでますが普通は行きません\(^o^)/(ルートを画像に残すの忘れた
この海域は1隻潜水艦が紛れていることもあるので潜水艦も叩けるように輪形陣を多用。
戦艦タ級flagshipの攻撃には毎度びくびくしますね。
さすがに5の海域ともなると当たり前にflagship戦艦空母出てくるな・3・)

旗艦の衣笠が中破も他が無傷でボス戦へ。

無事昼戦を凌ぎ切り、夜戦で敵をせん滅して勝利出来ました。
そう言えば時雨の中破画像まだ見たことなかったので図鑑登録出来てラッキー(・∀・)(圧倒的ポジティブ