ポケットモンスターXY:孵化厳選の結果(2013.12.13 更新データ1.2登場まで)

  • はじめに

XY発売までの私の流れは此方の記事*1を参照。
私が前回の記事を更新したくらいでした。2013.11.14にXYにおける色違いの仕様が解析されました。
さらに色違いの厳選を飛躍的に楽に出来るツールの登場もあり意図的に色違いを狙えるようになりましたね。
ShinyValueもといSVと言う単語を耳にするプレイヤーも多くなったのではないでしょうか?


次にそのツールと同じ原理を利用してレーティング対戦で相手の手の内を探るツールも登場してしまいました。
そのツールの影響もあり、グローバルリンクがレーティング自体を
2013-11月後半に休止して長期のメンテナンスに入りました。
多くのプレイヤーはレーティングに潜ろうとして困ったのではないでしょうか?


そしてそれから約2週間ほど経って2013.12.13ポケットモンスターXYの更新データ1.2が登場しました。
これの登場により、上記で紹介した2つのツールは今現在使用が出来なくなりました。

  • 私の動き(2013.12.13 更新データ1.2登場まで)

まず色違いのツールの導入を試みましたが私のPCに導入することは叶いませんでした。
しかし

  1. 自分のTSV:以前モロバレルを交換したケンブーさんがツールを使えて調べてもらい特定

でこれは対処することが出来ました。自分のTSVを知っておけば他のプレイヤーの手助けにもなりますしね。
ただ問題は自分のポケモンPSVです、卵の状態で残しておかなくてはいけず
本来はツールを使うのが楽でそれでしか卵の状態でPSVは調べる術はありません。


先程も言いましたが私はツールの導入は出来ませんでした。
しかし理想値の卵は別にツールを使わなくては残せるのではないか。こう考えました。
卵を受け取る→孵化する→ある程度個体を貯めてジャッジ測定が孵化の流れだと思いますが
卵を5種類受け取る→セーブする→孵化する→ジャッジにかけて目的の個体があればリセット→その卵をKEEP


これで理想値のポケモンの卵の状態で残すことが可能になります。勿論今までより数段手間がかかります。
しかし前回までにポケモンの孵化ラインは大かた整えていました(5V♀以上×5V♂以上)の状態。
さらに私は産めるポケモンの数は広げましたが自分が対戦で使うポケモンは全く産んでいませんでした


元々12月15日にポケバンクで過去作からポケモンを送ればいいじゃんと言う考えで動いていたためです。
勿論カロスダブルの概要を聞かされてこれは使えなくなり自分で調達しようと考えていたので丁度良かった。


とは言えまだ自分の卵のPSV。これを特定する手段がありません。
しかしこれは今までのポケモンの貸し借りで築いた関係からますさん。
ポケモン厳選で困っていたのでその個体を提供する代わりに手伝ってくれるのを了承してくれたういさん。


このお二方の助力のお陰もあり無事自分の卵のPSV特定はクリアすることが出来ました。
ただお二方にあまり時間を取らせるのは申し訳ない。そこで上記にもありますが理想値の卵だけ残すように工夫しました。


しかし今作の色違いは自分の卵のPSVと合致したプレイヤーを探さないと入手が出来ません。
ケンブーさんがSV共有シート*2を作ってくれましたが全部のPSVの5%程しかありませんでした。
これでは理想値の卵が仮に出来ても色違いにすることが出来ない。そこでSVについて進んでいる海外に目を向けました。
海外事情に詳しいたろいもさんにサイトを教えてもらい色違い入手の確率を上げに行きました。


その中でも私はredditなるものを使うツールを使うことで色違い入手の確率を高めることが出来ました。
ただ時を同じくして同じ仕組みでレーティングの相手の手の内を探るツールが登場して
グローバルリンクがメンテナンスを開始して、レーティングを潜れなくなりましたね。


この時私は公式側はこのツールの対策を取っていると考えました。
おそらく近い未来にはこのツールは使えなくなるだろう、さらに同じ仕組みのSVツールも使えなくなるのではないか…と


ツールが使えなくなることを考えると今のうちしか色違いは意図して孵化出来ない可能性が非常に高い。
対戦をそろそろやろうかなと考えていましたがここは孵化に専念することにしました、本当に孵化もとい準備しかしてないな=3=)

  • 厳選結果

勇敢/意地っ張り陽気/意地っ張り生意気呑気
図太い/穏やか/臆病臆病意地っ張り勇敢
臆病控え目臆病臆病/陽気臆病控え目
上記ポケモンは無事入手することが出来ました。
カロスダブルで使うのを前提でやるならカロス地方ポケモンは産んでおこうと言う流れ。
まだ交換は終えていませんがギルガルドブリガロンも入手出来そうです。


後はメガ進化の色違いどんなもんやろなぁという興味本位の孵化ですね。ズルズキンは4倍弱点族になったのでついでに。


ただ思ったよりパッチの登場が早かったのでエレザードホルードブロスターマフォクシーあたりは出来ず。
個人的には今回の化石ポケモンは強くはないですが見た目はいいのであれもしたかったですね、残念(ははは
後はポケバンクの技待ちのポケモンも粘れなくなってしまいましたね。


いざ書いてみると結構色違いの種類あるな( ゜д゜)
ただ途中でモバマスのイベントとか来たのは痛かったですね、でも上位報酬が蘭子だししょうがなかった(=∀=)(ははは