ここ最近は桃鉄やモンハンばかりしていました=▽=)(ははは
桃鉄はすごろく要素のある資産を増やすゲームです。

  1. 色々な不確定要素(GoodおよびBad含む)
  2. 自分から狙いにいける確定要素
  3. お互いに手の内が見れることによる展開の読み

などがありポケモンに生かせる点は多々ありました。


特に自分でカードを引くことで状況を打破する要素はポケモンの急所に似ており
流れに乗ったプレイヤーを止めるのは難しいのはとても共通しているなと感じました。
逆にお互いに手の内が割れていることにより

  1. 見えているからこその抑止
  2. 深読みをして流れを逃す

ポケモン対戦より起こりやすいのは面白いですね。続編が出ないのが非常に惜しいです。


次にモンハンでは今現在プレイしている人が限られることもありプレイする人が固定化しました。
さらにMHFでは効率を重視して日常的に利用してていたハメですね。
特にハメで一番責任のかかる部分はHRがもうすぐ999の狐さんがカバーしてくれるので
かなり楽させてもらっています、非常にありがたいですね、感謝感謝(・▽・)


ただ楽に狩りを終わらすためには自分自身も装備を整えることの大切さ。
準備が大事だなと再確認できました。


さてポケモンに目を向けますとしたきっかけですが

  1. 孵化ラインを貸し出しの依頼がskypeで来た
  2. TSV代行孵化の依頼がtwitterで来た

しかも最近は情報収集どころかポケモン対戦もしていない始末。
少し危機感を持って取り組みたいと思います(゚〇゚;)