妖怪ウォッチ2元祖

  • シナリオ


メインクエスト10「スベテをとりもどせ」をクリア。
クリア時のレベルは画像のレベル−1程でした。

妖怪名+レベル HP ちから まもり ようりょく すばやさ せいかく そうび 妖怪ランク
ジバニャン39 171 79 99 42 75 超まじめで荒くれ タフベル
鬼姫38 186 74 86 105 85 すなおでずのう的 加護のおまもり
ふじみ御前38 195 75 79 100 90 すなおでずのう的 加護のおまもり
心オバァ38 208 60 97 95 87 すなおで情け深い 大地のおまもり
風魔猿38 175 64 82 112 91 すなおでれいせい 加護のおまもり
ゴクドー38 203 97 99 33 61 まじめで荒くれ ルーンのおまもり

基本的には回復役の心オバァを中心に回していくスタイルです。
心オバァが情け深い性格だったのも幸いして
すぐ味方の回復を行ってくれるのは大きかった(・∀・)


心オバァの必殺技が蘇生+全体回復なのもあり、持ち物の調達もせずに
クリアすることが出来たのでシナリオにおいてはとても当たりの妖怪でした。


ただ配置の関係上ジバニャンの位置は心オバァと並ぶことが出来ないので
ジバニャンのみは持ち物で回復を行いました。
おそらくジバニャンの場所にもう1体回復役を置けばより安定度が増すと思いました。


回復が後半になるにつれて追いつかなくなってきたので
全員にまもりを上げるアイテムを持たせて倒れない工夫は施しました。


次に攻撃面に関しては百鬼姫とふじみ御前とゴクドーが使い勝手が良かったです。
鬼姫:
ようじゅつの吹雪の術は威力が高く必殺技を使わなくても強かったです。
必殺技のときめき☆百鬼夜行も敵全体攻撃+全ステータスダウンで非常に使いやすかったです。
ジバニャンもプリチーなので横で並べると素早さが上がるのも良かった。


ふじみ御前:
ようじゅつの死神の術は威力が高く此方も必殺技を使わなくても強かったです。
さらに与えたダメージの幾分かを回復出来るので場持ち藻良かったです。
必殺技の不死不死ドレインは敵全体攻撃+HP吸収で第二の回復役としても働いてくれました。


スキルの老いゾーンで敵味方ともに避けることが出来なくなるので
雑魚戦はスムーズですがボス戦はちょっと怖いもろ刃の剣ですが気になりませんでした。


ゴクドー:
初めてガシャを回す時の3種類のうちの1体のグレるりんの進化形。
進化してから輝きを放ってくれたパーティ唯一のちから型。
こうげきの脳天かちわりがとても強力で頼もしかったです。


必殺技の極道にらみは相手の素早さを下げる効果もあり優秀でした。



ようやくシナリオもクリアしたのでクリア後の要素を片づけて対人戦の環境を整えようと思います=∀=)b