ORASダブル:バンドリマンダ



以前まで基本的に全て記録をしていたが今回からその場で考えるに至ったパーティのみ記録に変更。

  • 相手パーティ:

選出:VS
ガルーラスイクンの場合はドリュウズよりはワイガルド(ワイドガード覚えたギルガルド)の方が
裏に必ずいるであろうランドロスの全体技もケア出来るしガルーラのノーマル技の逃げ手にもなる。
相手は当然バンギドリュウズを意識してかなり高確率でスイクンランドロスはパーティに入れてくるので
そこを逆手にするならがベストと判断したので次から此方の選出で行こう。


ただこの選出を行うと後続2体が鈍足なのでたいていのポケモンの後手に回るので気を付けたい。
スイクンがおいかぜねっとう凍える風れいとうビームのような型なら沈黙させれるが
バークアウトや瞑想を搭載しているとスイクンを削りきる能力が乏しいのでやや疑問は残る。
バークアウトまで意識するなら弱点保険のほうが幅広くガルーラスイクンに対応出来る気がする。

  • 相手パーティ:

選出:VS
外国のプレイヤーはやけビリジオンミロカロスを愛用してくる気がする。


現状の構築だと水ポケモンがいた場合トリトドンを出陣させることがほとんど。
ミロカロスボーマンダの威嚇で火力も上がるし面倒臭い。
バークアウトがないがドラゴンテールをしてくることがあるので一応念頭に入れておきたい。


意外とドリュウズを出せず電磁波に対して耐性があるようであまりない場面に出くわす。
トリトドンの場合相手クチートの存在が重いので気を付ける必要がある。
単体技から守れる+水ポケモンに打点を踏まえたらモロバレルの存在が恋しくなるな(ははは
ポケモンれいとうビームで凍る可能性はあるとはいえ・3・)


クチートはふいうちをしてくる場合があるのでギルガルドの弱点保険が発動する機会は大いにありそう。

  • 相手パーティ:

選出:VS
ズルズキンは確実に選出されるのは容易に想像が出来た。
今回は防塵ゴーグルのお陰で選出もさくっと決まった。
ただズルズキンを迅速に処理できるポケモンボルトロスに弱い点は気になる。
もう少しボルトロスの前で強気に動かせるポケモンが欲しいところではある。


相手ボルトロスが今回は命の珠、ズルズキンドレインパンチではなくけたぐり型だった。
ズルズキンドレインパンチ型の方が此方のパーティは辛いのでその点は助かった。
トリトドンも最遅型で相手のトリックルームのお陰で生き生きと仕事出来たのも大きい。


ただし

  1. ズルズキンがはたき落とすを所持している
  2. 今回はたまたまかもしれないがモロバレルを選出されてない

以上の点からギルガルドは弱点保険でもいい気はしなくもない。もう少し経過観察をしよう。

  • 相手パーティ:

選出:VS
バンギドリュウズでミラーマッチを経験。
此方はバンギラスは選出せずドリュウズだけ単指し。
裏をトリトドンギルガルドで固める布陣。


相手メガボーマンダドリュウズに火炎放射で普通に耐えられる姿を見て
メガボーマンダの大文字はドリュウズ焼く為に必要なのでは?と思い計算。
C252振り大文字なら無振りドリュウズは43.7%の確率で確定1発。
珠反動を加味すればほぼ1ターンで処理が出来るのでなるほど、採用する価値はあるな・3・)



相手ギルガルドがかげうちをしてきたので弱点保険を持ってそうな印象を受けた。
また相手バンギラスストーンエッジ持ちで火力重視、外人はあまり守らず火力技をぶっ放してくる印象が強い。