サイトの掲示板利用をしていて

交換掲示板と言うものをポケモン王国で少し利用させていただきました。
その際私はストレートな口調で書き込みをしていたため
相手方にとってはきつい発言ととられた方がわざわざHNを匿名にしてご指摘してくれました。


まずこの時私と相手の考え方が違うなと痛感しました。
私は自分が楽にポケモンを調達するための手段としてしか利用していません。


現実で言えば店で商品を買う手段程度にしか捉えていませんね。
その手段をするにあたり、コミュニケーションを意識するのか?


確かに最低限のコミュニケーションは意識しますが
その店でモノを買う時に人づきあいまで意識してしたことがあるのか?
いや?自分の欲しい商品が入手出来れば例え店員の対応がどうであれ気にしない。


こう言う認識で交換掲示板も自身のスレッドを作り、書き込みがあれば対応するをしていました。
次に掲示板で自分のスレッドを作ると主になりますね、立てた人主導で行うことが出来ます。
基本的に何でも主催した人が力を得ますし、発言権も高くなるものですね。その分責任も大きくなりますが。


交換において自分主導で行えるのは場を支配出来るので魅力的ですね。
多少強引な運用をしても書き込みが減る不満を買うくらいしかリスクがありません。
勿論長期に当たり、そのコミュニティで活動する、この場合は掲示板でしょうか。


そうした場合は高圧的な対応は問題でしょうが私は長居する予定もなかった
全然書き込みが減ってくれてもいい、むしろ当たりの書き込みだけくればいい。
不満を買っても構わない、そのコミュニティは当分(今後数カ月、数年もしくは2度と)使う予定もない。
なら多少ストレートな物言いをしても私には何もリスクはないと言うわけで活用していました。


私もそう捉えて貰っても構わないと運用していたのでどんな書き込みが来てもいいように考えていましたが
わざわざ匿名で忠告してくれる人がいるあたり、この掲示板を利用する人はとてもいい人たちだなと思いました。
何せこんな私を嫌ってくれて、さらに書き込みで問題提起もしてくれた、本当にいい人たちだなと思います。


皆さんは好きの反対は何だと考えていますか?
嫌いと答える人もいらっしゃるかもしれませんが私の考えでは好きも嫌いも同一と言う認識です。
私の個人的な意見はずばり無関心です、そもそも関心がない、興味がないですね。


興味があれば人はそれを知ろうと努力しますが、興味が無ければ何も動きませんしね。
そもそも好きなのか嫌いなのか評価するにも値しない残酷な言葉だと思ってます=∀=)(ははは
あれ?でもそう考えると、結構私はえげつない考え方をしているのかな?( ・ㅂ・)و


このような立ち回りをしていたため、恐らく利用する気が透けて見えるんでしょうね
まぁ私も隠す気がないのでそう思われても仕方がないで運用しているため、周期的にトラブルを起こします。


この時も相手方からご指摘を受けたのですがよく私のこと見てるなと感心しましたし
そこまで考えてくれていたのかと痛烈な批判ではありますがおっしゃってくれてありがたいですね、本当に感謝です。
そして少しネットの付き合い方を変えた方がいいなと感じたので書き纏めてみました。
こう言う考えが根底にあるから今までファンになったことがないんやろうなぁ\(^o^)/(何事でも